一人暮らしで栄養のある食事が食べれない!面倒な自炊以外の方法は?

今回の悩みテーマ

今一人暮らしをしているんですが、料理も作れず弁当やカップ麺ばかり食べています。
このままでは栄養が偏ってしまうと思うのですが、何か自炊以外で栄養が摂れる方法は
ありませんか?

最近、料理が趣味な男性も増えてきていますが、逆に料理に全く興味のない人も相変わらず多いと思います。

料理好きでも、仕事が忙しいと帰ってから作るのは大変ですよね…。

ただ、食事で栄養を摂ることは健康維持・若さ維持には必須!

身体の様々な悩み・コンプレックスは食事改善によって解決することも多いです。

コンビニ弁当やカップラーメンなどの加工食品は、基本的に脂質や糖質、塩分が多く含まれ、逆にビタミン、ミネラルなどの栄養素が不足しがち。

自炊する以外にこのような栄養の偏りをどうにかすることはできないのでしょうか…?

ネコ師匠さんの答え

わしゃ生まれてからキャットフードしか食っとらんぞ。

栄養?食事の偏り?
そんなもん知らん!
男から肉さえ食ってりゃええんじゃぁ~。

まぁネコだからね…。

自分で自炊できないなら人に頼ればいいじゃない

この記事は「自炊がどうしてもできない(せいぜいご飯が炊けるくらい)」という前提で進めます。

そりゃ、自炊できるならそれに越したことはないですが、包丁を握ったこともないような人が一から料理を覚えていくのは時間がかかりますし、興味がなければ長続きしません。

最悪、調理器具だけ揃えたものの、結局1回も使わず…なんてことにもなりかねません。

そんなことになるくらいなら、誰かに調理を作ってもらった方がマシ。

誰か代わりにご飯を作ってくれる人がいないか探してみましょう。

家族や彼女・友達に作ってもらう

実家の親に作って送ってもらう、彼女がいればお願いして作ってもらうという方法です。

他にも料理が作れる友達に作ってもらったりと色んなパターンがあるかもしれませんね。

この方法が使える人は幸せな人です。

あなたのことを誰かが気にかけて心配してくれる人がいるということですから。

親であれ、彼女であれ、友達であれ、絶対に感謝の気持ちを忘れず、「ありがとう」を言うだけでなく、何らかのお返しは必ずするようにしましょう。

でもこんなことをするくらいなら一人暮らしを辞めて、実家に帰ったり、同棲したり、ルームシェアする方が良いような気もしますが…。

お惣菜をカスタマイズ

コンビニやスーパーには、お弁当と一緒に1品ずつのお惣菜も売っていますよね。

これらを数品購入して、栄養バランスがとれた定食にカスタマイズするという手もあります。

例えば、サラダ、ひじきの煮物、魚の煮つけ、納豆1パックみたいな感じでお惣菜を購入すれば、お弁当1個を購入するよりは、随分栄養バランスの良い食事になると思います。

ただ、お金がかかりすぎるという大きな難点がありますし、油を使っているものが多いのでカロリーはどうしても高めになってしまいます。

宅配食サービスを使う

こちらはお弁当はお弁当でも健康に気を配ったお弁当である、宅配食を使うという方法です。

お弁当を冷凍にして家まで届けてもらえるサービスで、元々一人暮らしのお年寄りなど、自炊もできないし買い物にも行けないという人に向けて始まった介護サービスの一種なんですが、最近では更にサービス範囲を広げ、若い人でも利用しやすいサービスになりつつあります。

サービスの成り立ちがお年寄り向けだったためか、宅配食サービスはコンビニ弁当などと違って健康面に気を遣っているものが多いのが特徴です。

これを利用して「宅配食ダイエット」をしている人もいたりします。

特に若い人に人気なのが「わんまいる」という宅配食サービスですね。



わんまいるは「健康にはいいかもしれないけど、味がイマイチ…」という宅配食の欠点を解消しているサービスで、カロリー控えめ&冷凍にも関わらずめちゃくちゃ美味いんですよ。

費用的には1食辺り3品ついて650~800円くらいです。

単品で注文することもできますし、1週間(5食分)単位で注文したり、定期購入にしたりと色んな注文の仕方もできます。

まずは1週間のお試しセットからどうぞ。

「わんまいる」の公式サイトはこちら

サプリで栄養を補う

別に食べ物でなくても、栄養が摂れれば何でもいいや…という人はサプリや健康食品を利用するという手もあります。

現代人に不足しがちな栄養素と言えば、野菜・果物などに含まれるビタミン類です。

そこで、ここではビタミン不足の方におすすめのサプリをご紹介します。

ビタミン&ミネラルが一気に摂れるサプリ

ビタミン・ミネラルが一気に摂れるサプリと言えば、ネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」が定番です。

これは何と12種類のビタミン、7種類のミネラルが1日2粒で摂れてしまう栄養補助サプリ。

「ベースサプリ」として位置付けられており、他のサプリとの併用もしやすいですし、価格もお手頃(200粒100日分でAmazonなら2,000円以下です!)

一日の食費に+20円でこれだけの栄養補給ができるのは魅力ですね。

ただ、ネイチャーメイドのサプリは合成ビタミンというもので製造されています。

合成ビタミンと天然ビタミンの違いについてはネットでも色々論争があり、正直素人では同じなのか、違いがあるのかはっきりしません。

もし、天然由来のビタミンにこだわりたいという場合は、やわたの「からだにうれしいマルチビタミン」を試してみるといいかもしれません。



こちらは食品由来にこだわったビタミンが10種類配合されているサプリメントです。

30日分で1,728円(初回)とネイチャーメイドに比べて高くなりますが、食品からビタミンを取り出すのはそれだけ手間がかかるんですね。

3か月の全額返金保証もついていますので、食品由来がどんなものか知りたい方は試してみては?

「からだにうれしいマルチビタミン」の公式サイトはこちら

自炊以外で栄養を摂りたい人の処方箋

1.誰かに代わりに手料理を作ってもらう
2.お惣菜を組み合わせて栄養バランスをとる
3.宅配食サービスを利用する
4.マルチビタミンサプリを飲む
…世の中の流れを無視して、肉食を極める